読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

EUの緊急番号は112

 

日本ではGW真っ最中ですね。

実はポーランドもマヨフカと呼ばれる大型連休中なのです。

 

今日はマヨフカ最終日です。

天気が愚図ついているので家でのんびりしていたのですが、

 

「AHHHHHHHHHHH」

「OMG OMG OHHHHHHHHH」

と叫ぶルーク

 

何事かと思い、慌てて近寄るとルーク倒れてる。

後頭部押さえて床でのたうち回って唸っていました。

 

「head....ache.... head....ache」と息絶え絶えで訴えるルーク

 

こりゃあ、まずいか。と思い、112に電話をかけました。

この112はEU共通の緊急番号で英語で対応可能です。窓口のお姉さんが警察・救急・消防どれが必要か振り分けてくれますので有難い。

 

10分ほどで救急車が到着

 

その場で鎮痛剤のパラセタノールを2倍量点滴してもらい、採血し、状態をチェックしてくれました。

 

もし、また倒れたら即救急病院へ搬送しなきゃいけないので今夜は眠れません。

 

EU内で何かあったら112!

 

覚えていてよかったと本当に思いました。