私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドとユダヤ人

私が今住んでいる街で行ってみたいところ

 

それは、「ゲットー」

ユダヤ人の収容施設です。

私の住む街のゲットーはワルシャワの次に大きい規模でした。

 

ホロコーストのあった時代は沢山のユダヤ人がポーランドなどの近隣ヨーロッパ国に住んでいました。

ですが、ユダヤ人の迫害と共に多くのユダヤ人がイスラエルなどへ亡命しました。

ソ連・アメリカによるゲットーの解体前にはナチスが私の住む街を含めてゲットーにいたユダヤ人をアウシュビッツやドイツのゲットーへ移動させたため、跡形もなくなっていたそうです。

 

ポーランドには今でもユダヤ人が住んでいるのか?

すごく気になったので歴史好きのポーランド人に訊いてみました。

彼はピュアなユダヤ人に会ったことないようですが、少ないけどひっそりと住んでいるようです。ただ、祖父母がユダヤ人のミックスは多くいますが、自ら話したがらないらしい(´・_・`)

日本にいる時に世界史で習ったことをこんな身近に感じる日が来るなんて思ってもいませんでした。

 

いつかはアウシュビッツやアンネの家に訪れてみたいな〜