私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドの小学校と治安

 

トマトはインターナショナルスクールに通っている。

インターナショナルスクールといっても外国人はトマトだけ

他は、ポーランド国籍の純ポーランド人95%とポーランド国籍のポーママミックス4%という配分です。

勿論、子供達はポーランド語はほぼネイティヴ並

唯一のメリットである、公立より少人数制のため先生の目が届きやすいはずなのですが・・・

この2週間でドリンクを2回も盗まれました。

安いお水だったから良かったけど、最近は物盗りが出てきたようで、学校から誰かの物が無くなったとしょっちゅうインフォメーションのメールが届きます。

 

トマトに自分の物の管理はちゃんとするよう言っていますが、本人の反応を見るとまだ理解していないようです。

 

ここは日本じゃないから、失くしたら戻ってこないんだよっ!返してって言わないと返ってこないんだよっ!

っていつ、本気で理解してくれるのかな(泣)

 

※先日、入った情報

 

ポーランドで日本人がポーランド在住日本人ガイドに金を盗まれたり、事前提示されたガイド料金より何倍もの額を請求されたということがあったようです。

海外あるあるですが、寂しさや相手の状況に付け込んで、日本人が日本人を騙すことがあるので同じ日本人だとしても、会ったことがない日本人と対面するときは気をつけましょう。

私の周りでも被害に遭った方が2人います。

★全ての日本人がそうだという訳ではありませんので悪しからず。