私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

口唇ヘルペスとポーランドのキス文化

 

日本では他人とキスやハグをしない文化なので、私も日本に住んでいた頃は全くしませんでした。(在日欧米人とハグはしていたけど)

 

ポーランドでは友人からほっぺにキスやハグは当たり前の文化

最初は身構えながらも受け入れていましたが、とうとう誰かからか口唇ヘルペスをもらってしまいました。

 

下顎のリンパと唇がとても痛いです。

 

こちらでは、ヘルペスは口内炎と同じ「出来物」扱いで、「ウイルス」によるものという認識はゼロです。

みんな歯磨き粉を患部に塗って放置をしています。

ヘルペス自体は1〜2週間で目に見える症状が治まるので、歯磨き粉を塗って治ると勘違いしている人ばかりです。

 

大人になってヘルペスに罹ると、発熱や頭痛などの症状が出る場合があります。

 

そしてポーランド人の医者もあまりヘルペスについて理解していません。

 

ポーランドでヘルペスの薬が欲しい時はストレートに「これはウイルス性の出来物ですから抗生剤を下さい」とこちらで言い切りましょう。

じゃないと、ハーブ信者の医者やヘルペスを知らない医者はごね出して言い争いになる可能性がありますので気をつけましょう。※ちゃんと知識を持ったドクターは理解しますので、ご安心を。