読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私とアニオタポー人と息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

今日の一歩

ポーランドライフ

 

今日のトマトのピックアップで

いつも使うトラムストップで一緒に降りたトラムの運転手さんにトマトが" dzień dobry!" と挨拶したら、話掛けてきたので高速に頭をフル回転させてポーランド語で会話をすることに

ヤヌシュさんという60歳のおじさん

どの国から来たのか訊かれ、日本だよ!と答えたら「どうして日本人がこんなところに!!!」と驚いていました。

「"Do zobaczenia!" って日本語でなんて言うんだい?」

と日本語の話になり、その場でヤヌシュおじさん、グーグルの日本語をダウンロードしてくれました。

 

久々に面白いおじさんに出会いました。

こんなに長時間ポーランド語オンリーで会話したのは初めてです。

年配のポーランド語は聞き取りやすいという理由もありますが、今日は一歩前進しました。

明日からも頑張ろう!