読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私とアニオタポー人と息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドの歴史の授業

ポーランドライフ 私とルーク

 

前にルークと日本食レストランへ行った時に気づいた話です。

 

日本では第二次世界大戦はドイツがポーランドを侵略したことが始まりだと授業で習っています。

そして、日中戦争真っ只中にアメリカから経済制裁を喰らい、例の真珠湾攻撃→日本対アメリカ→原爆投下により日本は降伏・敗戦

 

一方、ルークの高校(liceum)では、真珠湾攻撃→ドイツによるポーランド侵略という流れで教わっているようで、その時にルークに「日本が真珠湾攻撃をしなければ、僕のばあちゃんはアウシュビッツに行くことがなかった」とポロっと言われたことをよく覚えています。

果たしてどちらの情報が正しいのか

 

日本の教育を受けてきた私にとって受け入れがたいポーランドの歴史教育でした。