私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

トマトの語学力

 

6歳の誕生日まで日本で過ごしたトマト。その後、オーストラリア生活を経てポーランドの学校に通っていますが、

彼の語学力はというと

①日本語・・・ネイティヴ

日本に住んでいる間に日本語を話してきたので日本語の作文、意思疎通の土台は完成し、大人と対等にコミュニケーションを取ることが可能

 

②英語・・・日常会話

オーストラリア生活で得た英語と今、通っているインターナショナルスクールで身につけた英語で学校で困らない程度の力は習得済み

 

③ポーランド語・・・ゼロ

生のポーランド語と触れ合っているはずなのですが、周りが英語を話せるため、もう覚えることを諦めている気がします。

 

③のポーランド語は将来的に必須になるので、やる気を出させるためにどうしたら良いか考えました。

まずは知らないポーランド人に挨拶させるところから始めようと先月から取り組んだ結果、いつもトラム乗り場で会うポーランド人に可愛がられ、毎朝ネイティヴと話す機会を得ました。

この調子でどんどんネイティヴと話す機会を作り、触れ合わせてトマトのやる気を出すように仕向けて行きたいと思います(^^)

 

母親である私もポーランド語学力がまだまだなのでトマトの手本になれるように頑張らなければ・・・m(__)m