
私とアニオタポー人と息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

クリスマスは苦しみます

ポーランドライフ

 

久々のブログ更新です。

新年あけましておめでとうございます。

今年は週に1度は更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

さて、タイトルの通りクリスマスは苦しみました。

本当に財政難で苦しみました。

なぜなら、親族全員 良い歳した大人にまでクリスマスプレゼントを買い、配り歩いたからです。

ルークは1人あたりの予算を50zlt 〜 100zltと設定し、勝手にボコボコと買っていたので赤字ですよ。

50zltって低そうに見えますが、私達ポーランド人にとって日本人の5000円と同じ感覚ですよ。給与所得が違いますもの。私達庶民からは100zltは諭吉様のような存在ですよ。

そんな高額紙幣を1日で彼方此方の店にばら撒いてきたのですから、年始の今はスッカスカで苦しんでいます。

クリスマス恐怖症になりそうです。

 

そして、クリスマスイヴのショッピングモールの様子はこちら

 f:id:zyciewpolsce:20170103052343j:imagef:id:zyciewpolsce:20170103052359j:imagef:id:zyciewpolsce:20170103052410j:imagef:id:zyciewpolsce:20170103052425j:imagef:id:zyciewpolsce:20170103052429j:image

大きなクッキーマンとジンジャーブレッドがあちらこちらに

とても華やかなクリスマス装飾でした。

 

我が家のクリスマスツリーです。

f:id:zyciewpolsce:20170103052619j:imagef:id:zyciewpolsce:20170103052629j:image

大体の人は本物のモミの木を使うのですが、うちはプラスチックの偽物です。

恐らく理由はこの躾のなってない犬でしょう。f:id:zyciewpolsce:20170103052827j:image