読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

今日は缶詰

 

今日はルークが友達のカチョーが経営するお店を手伝うため夕方まで不在です。

今日の日本語教室は参加者不足のためお休み(´・ω・`)

遊びに出かけようか迷ったけど、寒いから家で勉強をすることにしました。

まだ初級レベルなので余裕ぶってこうしてブログを書いています。

powiedziec to wolniej

これ、どう読むでしょう。

まず、「dz」を重ねるなんてどう読むんだよって思うでしょう。

「ポヴィエ(デ)ジェチ」と読みます。

(デ)は小さくDを発音しながら「ジ」の音を発音するイメージです。

今では慣れてきましたが、最初の頃は

「やる気失せるわー。こんなんわかるやついるわけないじゃんか(´_ゝ`)」

とやる気オフになりました。

その後、あまりにも勉強する様子を見せなさすぎてルークにポーランド語教室へ連行されたわけです。

教室に行ったら勉強せざるを得ない状況になりますし、ほぼマンツーマンなのでさぼったりボーっとする暇も与えられないのでダラ奥な私の性質を見抜いたルークの行動は正解だったのだと思います。

夕方か夜にルークが帰宅したらスーパーに行って1週間分の食料を買い溜めしてきます。もうお金がないから毎日自炊して節約を心がけなければ(´-ω-`)