私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

悩み

 

学校が終わったあと、トマトをピックアップしに行くと

担任の先生が待っていてくれて

「実は、トマトが友達のガラスのエンジェルを割っちゃったんです。トマトはママに怒られると言って何も喋らなくなっちゃって・・・。どうか怒らないであげてください。」とのこと

その場ではオーケーオーケーと返したが、

まず友達の物を壊してママに怒られることを心配するトマトが問題なんだよな。

壊した物はしょうがないから正直に親に報告しろ と教えてきたつもりなんだけど、今ひとつ伝わっていない。

意思表示やトラブルは親や大人にはっきり伝えること

友達や周囲の人との関係を大切にし、真摯に向き合うこと

これを私とルークは何度も何度も諭したり、怒ったりして伝えてきたつもりなのに

トマトの心には全く響いていない。

ADHD などの障害や疾患を疑ったけど、ゲームとかクルマとか興味のあることは一発で覚えるし、先生に言われれば集中して勉強するからその疑いは低いと思う。

今回の件も友達に謝ったのか訊いたら答えはNO 

理由は先生に謝れって言われなかったから

私が一生懸命言ってきたことは何なんだろう。

長い時間費やして言ってきたことが何1つも反映されていない。

もうトマトが何をしたいのか何を考えているのか全く読めない。

これからルークが帰ってきたら夫婦会議です。

壊したガラスのエンジェルは弁償なので明日の朝に探しに出掛けなきゃ