
私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドのドーナツpęczek

 

これがポーランドのドーナツ ポンチェク
f:id:zyciewpolsce:20161207173036j:image

ぱっと見はミスドのクリームいっぱいのあのドーナツ

 

さて、中を割って見てみましょう


f:id:zyciewpolsce:20161207173039j:image

ローズジャムが入っています。

ジャムの量は作る人によって全然違います。

今回は少ない方です(´・_・`)

1ポンチェク 70グロシュ(セールでした)

セールでない時も1zlt以下で買えます。

日本円で26円以下ですね。

よく道を歩きながらポンチェクを食べている人を見かけます。

春にポンチェクをお腹いっぱいになるまで食べる行事があります。

それほどポーランド人にとって欠かせないドーナツです。

アメリカのポーランド人が多い地域(シカゴ辺り)でも買うことができます。ローズジャム以外のチョコなどのフレーバーもあるようです。ですが、生粋のポーランド人曰く、あれはポンチェクとは認めないとのこと(´-`)