読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

封筒が欲しくて

トマトを学校へ送ったあと、封筒 (koperta)を買うために郵便局へ行きました(^o^)

残念ながら近くのスーパーでは売っていないんです。

 

郵便局って ポストのイラストがドドーンとあったり、"POST" とわかりやすく示されているものかと思っている人はみんな迷うだろうな( ̄▽ ̄)

 

ポーランドの郵便局は郵便局らしくないです。

シンボルはラッパだし、看板もPOCZTAとラッパのマーク

寧ろ、ラッパのマークがある郵便局はラッキー📯 

ラッパのマークがない郵便局は本当にわかりにくいです(´・_・`)

グーグルマップ上では到着しているし、一瞬グーグルマップがバグったのかと思いました。

小さいブロンズのボードにただ"POCZTA POLSKA "と 書かれているだけなので郵便局の周りを2〜3周うろうろしていました。

" proszę cztery koperta"  

ちょっと頑張って郵便局のお姉さんにポーランド語で言ったつもりが Koperta は女性形なので複数のときはkoperty になることを言ってから思い出した。

昨日の授業で習ったのに( ꒪⌓꒪)

お姉さん、気を使って英語で話してくれました(._.) 

しかもカード払いは駄目と言われたので一旦引き上げてATMへ走り、元気を引き出して郵便局に戻って、無事に買えました。

2koperty で1zlt 

2zltのために2kmは走りました。

いい運動(´-`)

そして今日は昨日の授業の復習をしよう。