私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドの食事情

 

ポーランド人の好きな食べ物

 

それは・・・ キノコ

未だにマッシュルームと呼んで良いキノコとそうでないキノコの区別がつきません。

※ 日本で言われるあの白いマッシュルームはマッシュルームではないようです。

マッシュルームではないキノコをマッシュルームと呼んだ時はもう大変!

ルークは苛つきながら「これはマッシュルームじゃない!」とスーパーで演説し始めます。

なので極力キノコの話は避けるようにしています。

ポーランド人はスープが大好き

ジュレック Żurek 

※「ジュ」の発音を強くし過ぎるとケツの穴という言葉になるので気をつけましょう。

 
f:id:zyciewpolsce:20161128031333j:image

ポーランド人にとって味噌汁のような存在です。私は苦手ですが・・・(´・ω・`)

ロスウ Rosół 

スープに麺が入っているものです。

チキンスープに細いマカロニが入っています。

 
f:id:zyciewpolsce:20161128031608j:image

日本で売っている袋麺はロスウと呼ばれています。

※日本の袋麺は残念ながらなかなか見かけません。味の素が進出していますのでドイツ製の袋麺がお高めのスーパーに売っていますが、日本の味とは到底異なります。

先日、ルークがジャーマン日清のSOBA !を買って来ました。焼きそばです。ですが、ロスウのコーナーで見つけた為か湯切りをせずソースを湯に溶かして食べていました。

日本人としてルークにこのままそれを焼きそばだと思われたくない!と思い、正しい作り方を教えたのですが、本人は覚えるどころか聞く耳すら持たなかったです(°_°)

 
f:id:zyciewpolsce:20161128032534j:image

私の家の近所で販売されているのは

クラシック

カレー

タイ風焼きそば?

の3種類でした。

Arma というスーパーにありますので是非チェックしてみてください