私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

たんぽぽ畑

f:id:zyciewpolsce:20170510171011j:image

 

たんぽぽがレール沿い一面に咲いています。

とても綺麗です。

トマトが年少さんの時にやったお遊戯会を思い出しました。

タイトルは「たんぽぽ列車」

まさに、たんぽぽ列車です。

 

あの頃の小さかったトマトはどこへ行ったのか・・・(泣)

 

隣で鼻くそをほじっておならぶーぶーしているお下品な息子になってしまったなんて信じたくない(苦笑)

 

 

EUの緊急番号は112

 

日本ではGW真っ最中ですね。

実はポーランドもマヨフカと呼ばれる大型連休中なのです。

 

今日はマヨフカ最終日です。

天気が愚図ついているので家でのんびりしていたのですが、

 

「AHHHHHHHHHHH」

「OMG OMG OHHHHHHHHH」

と叫ぶルーク

 

何事かと思い、慌てて近寄るとルーク倒れてる。

後頭部押さえて床でのたうち回って唸っていました。

 

「head....ache.... head....ache」と息絶え絶えで訴えるルーク

 

こりゃあ、まずいか。と思い、112に電話をかけました。

この112はEU共通の緊急番号で英語で対応可能です。窓口のお姉さんが警察・救急・消防どれが必要か振り分けてくれますので有難い。

 

10分ほどで救急車が到着

 

その場で鎮痛剤のパラセタノールを2倍量点滴してもらい、採血し、状態をチェックしてくれました。

 

もし、また倒れたら即救急病院へ搬送しなきゃいけないので今夜は眠れません。

 

EU内で何かあったら112!

 

覚えていてよかったと本当に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

戸籍謄本を紛失した!?

金曜日に滞在許可証の交付決定通知が来るはずだったのに来ず、どうしたものかと月曜日にルークが外国人局へ行きました。

 

機嫌悪いルーク

 

「外国人局がアーニャの戸籍謄本と僕の銀行残高証明を失くしたから新しい書類を貰うまで滞在許可を出さないって」

 

はああああああ!?!?!?

 

この半年間は何だったんだ・・・・

 

しかもインスペクターの言い方があまりにも傲慢でこちらに責任を擦りつけたい様子だったとか。

今回の滞在許可証の申請で11月に2通、2月に2通合計4通渡していたのにこの有様です。

じつはこの書類を受け取ったのはアジア人嫌いなインスペクター

この人にすごい振り回されてきました。

時には誤った情報を伝えられたり

申請書類を放置されたり

 

頭にきたので移民弁護士に連絡し、外国人局の管理職と話をしてもらいました。

 

管理職は非を認めたようで、なんとか滞在許可証が交付決定されるようです。

紛失した書類については弁護士さんと管理職と面会を設けて話をすることにしました。

 

外国でトラブルに巻きこまれるのはもう懲り懲りです。

 

 

 

イベント:日本の日

土日は日本の日という文化交流会がありました。

f:id:zyciewpolsce:20170424204901j:image

剣道

f:id:zyciewpolsce:20170424204912j:image

着物について説明しているポーランド人

 

f:id:zyciewpolsce:20170424204920j:image

お姉さん、着物は中古でも高くて手が出ないです(笑)

 

f:id:zyciewpolsce:20170424204930j:image

ちびっこ達による空手の型披露

f:id:zyciewpolsce:20170424204936j:image

笛や琴で和を表現しています。

 

f:id:zyciewpolsce:20170424204943j:image

トマトは隣に座っていたおばあちゃんと折り紙で遊んでいました。

 

ルーク?爆睡していました(笑)

 

 

体調が悪い夫の見分け方

 

ルークが朝に仕事へ行ったはずなのに8時半くらいに帰ってきた!!

 

どうした・・・

「今日ね、2回も吐いて、下痢した」

「何、変なもの食べたの( ´_ゝ`)」

「変な物って!自分で作ったんじゃん!卵のサンドイッチ!!」

 

それ、何日前のサンドイッチ?

私、3日前に作ったような記憶があるよ、卵と生野菜のサンドイッチ。

 

そりゃー、食あたりするよね(笑)

 

とりあえず呻くルークに「ゲームやっていいよ。あなたの薬でしょ。」

と言ってみたら、

ゲームをしない

 

完全に具合悪いですね。

今日は胃休めにお茶漬けを食べさせようと思います。

 

「明日、日本祭りは留守番してなー」と言ったけど、

 

「やだ!!!」と即答するルーク

 

トイレがなくても知らないぞ(笑)

 

 

 

 

 

ポーランドとユダヤ人

私が今住んでいる街で行ってみたいところ

 

それは、「ゲットー」

ユダヤ人の収容施設です。

私の住む街のゲットーはワルシャワの次に大きい規模でした。

 

ホロコーストのあった時代は沢山のユダヤ人がポーランドなどの近隣ヨーロッパ国に住んでいました。

ですが、ユダヤ人の迫害と共に多くのユダヤ人がイスラエルなどへ亡命しました。

ソ連・アメリカによるゲットーの解体前にはナチスが私の住む街を含めてゲットーにいたユダヤ人をアウシュビッツやドイツのゲットーへ移動させたため、跡形もなくなっていたそうです。

 

ポーランドには今でもユダヤ人が住んでいるのか?

すごく気になったので歴史好きのポーランド人に訊いてみました。

彼はピュアなユダヤ人に会ったことないようですが、少ないけどひっそりと住んでいるようです。ただ、祖父母がユダヤ人のミックスは多くいますが、自ら話したがらないらしい(´・_・`)

日本にいる時に世界史で習ったことをこんな身近に感じる日が来るなんて思ってもいませんでした。

 

いつかはアウシュビッツやアンネの家に訪れてみたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーランド人ってどんな性格なの?

 

日本に住んでいるポーランド人は約1600人います。

普段生活している中ではなかなかポーランド人に会えないですよね。

私も日本でポーランド人に会ったことは2回だけ。

その内1人は都内で働くポーランド系アメリカ人でした。

でもおばあちゃんが若いころにアメリカへ引っ越したというから彼は生まれも育ちもアメリカでポーランドには1度だけおばあちゃんの旅行にお供したときだけ。

 

その時の感想は

「何なんだ・・・この漂う悲壮感は・・・・」だとか。

・・・今ならこの言葉が解る(´_ゝ`)

 

さて、私から見たポーランド人はどんな性格なんだろう?

 

答えはざっくり言うと 日本人と西欧とソ連の間です。

日本人よりは自己主張できるけど、西欧ほどではない。

でも生活習慣や発言などからコミュニズム時代を感じる。

頑張ってヨーロッパになろうとしているけどなり切れていない感じです。

 

①ポーランド人男性と女性

 

そんな謎なポーランド人ですが、男女の力関係はというと

女>>>>>>>越えられない壁>>>>男です。

男性はレディーファーストが身についている人が多く、女性にはとても優しいです。ほぼ100%マザコンです。

マンマの国よりマザコンだと思います。

 

あ、うちのルークは私がドアを開けたらスタスタ歩いていきます。彼もなんだかんだマザコンです。2次被害を出さようにトマトにはレディーファーストの精神をしっかり教育中です。

 

女性はというと、本気で強いです。同性である私から見ても怖いです。

どんなに自分が間違えていても絶対に非を認めません。

口が滑って指摘したら本気で逆切れされます。

※身近な例として私の姑と義姉

 

②人見知りであんまり笑わない

 

ポーランド人は人見知りする人が多い上、30歳以上のポーランド人には英語がほとんど通じません。話しかけたとしてもツンとした表情だったりしますが、内心はポーランド語で話掛けるととても喜んでくれています。恐らく、「この人ポーランド語話せる!ラッキー!」という安心感なのかな?

50歳を過ぎたおばちゃんたちはものすごくおしゃべりで話題もころころ変わりますし、よく口が乾かないな~と思います。

 

③酒飲みながらディスカッションすることが好き

 

至る所にバルがあり、よく週末に仲間とお酒を飲んで政治や新しい法律やら最近のプライベートな話やらしています。

話に火が付きすぎて殴り合いのけんかをしていることも!

酒の場で喧嘩しても次に会うときにはリセットする切り替えの早さもポーランド人です。

よくネットでもディスカッションしていて炎上することもありますが、喧嘩にはならず最後には和解し合っています。(ネットで北朝鮮の核実験について論争しました。)

 

④感情表現が豊か

 

感情表現はとても豊かです。ブラックジョークも言います。

ルークが怒るときはドッカーンと噴火のようにいきなり怒鳴りだすので最初は驚きましたが、次第に慣れます。

 

⑤すごく働き者だけど働くこと自体は嫌い

 

特にコミュニズム時代を経験した人は当てはまると思います。

コミュニズム時代は不労の罪の存在があったので当時の国民は必死に働いていました。

亡くなった義父は若いころに働かず逃げ回って罰として軍隊に4年ほど入れられたそうです。(この法律、日本に導入したらNEETはいなくなるんじゃないの?と内心思う。)

ですが、脱コミュニズムにより「国」という労働を管理する強い権力を持つ存在がなくなり、失業者や職場には来るけど働かず酒を飲んでいるような人が増えてしまい、「国が管理しないからだ!仕事をくれないからだ!」と叫ぶ人がよくいます。※ルークの友達と職場の人

(見かけるたびに「おいおい、違うだろ。indeed見ろよ。職安行けよ。たくさんあるだろうよ。」と本気で心の中で突っ込んでいます。)

ポーランドは1年のうち2ヶ月は有給休暇があり、完全消化しなければならないのでその点だけは労働者に対して優しいです。

 

そんな人見知りで酒飲んでディスカッションすることが好きで感情豊かで働くことが嫌いなポーランド人

 

相性が良いのは穏やかな人

働くことが好きな人

大和撫子を連想させるような人

それかポーリッシュウーメンのような強い人

 

私の周りの婚姻歴が長い在ポの日本人、みんな当てはまります(笑)

 

いいな!ポーランド人と友達になりたい!

そんなあなたへのアドバイス

 

「キノコの話はやめましょう」