
私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

美女大国に住むということ

 

ポーランドは世界有数の美女大国として知られています。

 

人口比率でも女性が多く、男性が少ないです。

 

そんな美女大国に住むアジアンの私

 

「夫は浮気していないか」など、女性関係の心配は日本のばーちゃんに散々されましたが、今のところ心配は要らないようです。

ただ、こちらの女性はとーても性に対して開放的です。

欲しい男が既婚者だろうがなんだろうが気にしません。

実際に私が日本に旅立った日に何人かのポー女がルークに「何しているの?(アーニャは)いないでしょ?2人で会わない?」と連絡をしてきました。

日本に到着してルークから報告を受けて改めて『ポー女は怖い』と実感しました。

油断出来ないけど、今のルークのど真ん中はアニメキャラなのでポー女に興味が湧いていないから安心していいのかな(^^;)

 

ポーランドのインターナショナルスクール

 

トマトは小さなインターナショナルスクールに通っています。

トマトは1年生でもゼロフカという準備クラスでも幼稚園の年長組に通っても問題ない年齢のため、ポーランド語が出来ないトマトをゼロフカに入れました。

 

トマトのクラスメイトは3人だけで他の2人は女の子

 

自由に1・2年生のクラスに行き来出来る環境のため、普段は2年生のクラスの男の子と遊んでいる様子

 

インターナショナルスクールであるけれど、ほぼ100%がポーランドっ子

ポーランド語が母語で英語を話せるようになりたいなーという子が通っています。

ミックスはクラスに1人〜2人で

アメリカンパパ×ポーリッシュママ

フレンチパパ×ポーリッシュママ

イタリアンパパ×ポーリッシュママ

 

外国人且つアジアンママは私のみ(^_^;)

 

父兄の中ではとーっても目立ちます。

殆どの父兄は英語話せないので私に話しかけられないように目を合わせないです。

先生は英語話せる先生とそうでない先生が50:50の比率でいますが、1人のアメリカ人ネイティヴティーチャー以外はポーランド人

 

そんな環境です。

 

トマトはいつもフレンチミックスの女の子達とおままごとしたり、2年生のお兄ちゃんと格闘して遊んでいるようです。

 

今のところ学校でイジメとか人種差別に遭っていませんが、公立に行かせているママさんの話によると、やはり人種差別はされるし、イジメや揶揄いに遭って殴り合いになったこともあるようです。

 

トマトの学校は小学校までしかないため、その後の中学校や高校は公立か違う私立の学校を探すしかありません。

 

「その後」のことを考えて1年生から公立に入れて免疫をつけさせるか

このまま中学校入学まで安心出来る環境を与えるか

どちらがトマトに良いのか本当に悩みます。

親としては学費を支払える限りはずーーっとインターナショナルスクールに通わせたいんですけどね。

 

 

ポーランドの歴史の授業

 

前にルークと日本食レストランへ行った時に気づいた話です。

 

日本では第二次世界大戦はドイツがポーランドを侵略したことが始まりだと授業で習っています。

そして、日中戦争真っ只中にアメリカから経済制裁を喰らい、例の真珠湾攻撃→日本対アメリカ→原爆投下により日本は降伏・敗戦

 

一方、ルークの高校(liceum)では、真珠湾攻撃→ドイツによるポーランド侵略という流れで教わっているようで、その時にルークに「日本が真珠湾攻撃をしなければ、僕のばあちゃんはアウシュビッツに行くことがなかった」とポロっと言われたことをよく覚えています。

果たしてどちらの情報が正しいのか

 

日本の教育を受けてきた私にとって受け入れがたいポーランドの歴史教育でした。

 

 

 

 

 

我が家のクッキングパパ

ルークは料理が大好き

f:id:zyciewpolsce:20170227024746j:image

ケーキもなんとかミックスを使わず、小麦粉から焼きます。

 

f:id:zyciewpolsce:20170227024755j:image

トマトもルークの隣でキッチンハンドをしています。

 

f:id:zyciewpolsce:20170227024804j:image

 

今夜はタイの焼うどんみたいな料理を作ってくれました。

 

食材費はかなり掛かったけど、おいしいから良しとするか・・・(´・_・`)

 

因みに昨日はタイグリーンカレーでした。

f:id:zyciewpolsce:20170227025408j:image

 

Kocham ciebie♡

 

 

 

ポーランドにも桜が!

ポーランドのホームセンターで見つけたアクセントタイル

モノクロの桜!

f:id:zyciewpolsce:20170227020453j:image

 

もう少し早ければバスルームに貼れたのに(泣)

 

桜がないポーランドにも桜グッズはあります。

ジャパニーズチェリーと表記されているシャンプーやボディソープがスーパーに売られていても、なかなか見向きされません・・・

 

 

 

ポーランド人は日本からの経済支援を知らない

もし、誰かがあなたに「日本」について訊いたら、何を思い浮かべますか?

殆どの人はオタク文化(例えば、ゲーム、アニメ、マンガ、女の子)を思い浮かべるでしょう。でも、殆どの人が「どこに日本があるのか」を知りません。残念なことに中国の一部だと思っている人もいます。

10月からポーランドに住み始め、私が日本人であることを知った上で、差別をする人々に出会いました。彼らは「白人が一番」であり、「白人且つヨーロッパ人が人類での頂点」だと信じています。
中には「私、日本のことが好きです。」と言いつつも、意見や話を聞くと日本人を負け犬扱いし、見下す人もいます。

私は彼らが彼ら自身を誇りに思っていること、根強い偏見を持っていることを理解しています。
でも、私は彼らが日本人を差別する前に、日本がポーランド人に対して毎年のようにあらゆる支援や、経済援助をしていること、その経済援助のお金は日本人が働いて納めた血税である事実を知ってもらうことを願っています。

1989年から2008年もの間で日本はポーランドへ68億円もの額を経済支援していました。

f:id:zyciewpolsce:20170224202640p:image

この事実は誰にも知られることがなく、ポーランド人は日本がどれだけポーランドを支えてきたのか知らず、歴史の授業では日本を非難する記述があります。
日本はポーランド人に対し、危害を加えたことは過去にも戦時中にもありません。

If someone ask you about Japan, what do you imagine?
Almost people imagines otaku cultures. For example, game, anime, manga and Japanese girl. But almost people doesn't know where is Japan. unfortunately, some people thinks Japan is part of China.
I started to live in Poland from October. I met some racist even they knew I'm Japanese. They believe "white people" is No.1, white and European is the best of the human. And they said "I like Japan" but I feel they look down on Japanese from their opinion.
I understand they are proud of themselves and they have deep rooted prejudice. BUT I really want them to know Japan has supported Poland every year, Japan gave financial aid to Poland, and Japanese financial aid is from Japanese people's taxes before discriminate Japanese.  Japan gave Poland 68 billilion yen as financial aid between 1989- 2008. But Polish history teachers blames Japan and teaches wrong information to students. Japanese people has never done harm to Polish people in the past and during world war ⅰ and ⅱ.

脂の木曜日

 

昨日は「脂の木曜日」でした。

 

ポーランドでは、この日にたーくさんポンチキ pączek という甘いドーナツとファフゥルキ faworki というスイーツを食べます。

f:id:zyciewpolsce:20170224201112j:image

これがファフゥルキ

ミスドのエンゼルフレンチを軽くしたような味です。

 

夕飯が餃子だったため、ルークも私も1個で限界でした・・・