私とアニオタポー人とその息子とポーランド

二次元とは無縁で生きてきた私がアニオタポーランド人と結婚し、日々オタク知識を強制的に刷り込まれていく生活について綴っています。

ポーランドの切り絵柄

私が一番ポーランドで好きなもの

 

f:id:zyciewpolsce:20170922181434j:imagef:id:zyciewpolsce:20170922181439j:imagef:id:zyciewpolsce:20170922181444j:imagef:id:zyciewpolsce:20170922181445j:imagef:id:zyciewpolsce:20170922181449j:image

 

ポーランドの切り絵柄

 

周りからは不評だけど、この柄が大好き!

 

ポーランドらしいダサさもあり、特にグリーンのアクセント壁紙はローラアシュレイにディスプレイされていても違和感ないと思う可愛らしさもある。

そして、一歩間違えたらおばちゃんが持っているあの黒いバッグにありそうな柄でもある。

 

まずはトイレでこの壁紙を使いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

退院と看護休暇

 

当初は2週間と言われていたけど、1週間で退院できることになりました。

 

来週から仕事に復帰できることになりましたが、女社会なもんで、ボスの反応が怖い。

 

ポーランドでは家族の看護休暇(L4)を取得することが出来ます。1回目の申請で最長2週間取得することが出来、ZUSが休職中の給料を100%保障するシステムです。

日本だったら減給か上司に嫌味を言われる事案です。

 

L4を取得しすぎても上司に労働契約を切られる可能性が高いから気をつけなきゃいけません。

 

今週は私がL4を入院分8日間取得し、ルークが来週の月曜日からの在宅療養分5日間取得する予定です。

 

月曜日は謝り倒してはりきって仕事するぞー!

 

 

 

 

呆気ない結婚記念日

 

18日は結婚記念日だったのですが、何も特別なことは一切ありませんでした。

 

ケーキ、豪華なディナー、花束やアクセサリーのプレゼントもなく、ロマンチックな雰囲気もなく、ただ病院食を食べておしまい。

 

結婚記念日を覚えていなかった私も私なのだけど・・・

 

「教会でドレスを着て挙式しない、指輪も安物、誕生日にプレゼントもない!信じられない!」

と移民局の面談のお姉さんにフルボッコされ、偽装結婚までを疑われた去年

 

結婚指輪もペアで1万円以下の安物で、結婚記念日や互いの誕生日を特別な日としてでなく、ただの日常の一日として過ごす私達はポーランド人からは愛も糞もない冷め切った夫婦にしか見えないのだと思う。

 

今年の移民局での面談でもボロクソに言われるんだろうなーと今から想像してため息しかでません。

 

面接官が男の人でありますように・・!

 

 

 

 

 

浮気を試みた愛妻家

 

ポーリッシュバブチャ「ポーランドの男は女の人と子供に優しいのよ!レディーファーストよ!」

ポーランドのお巡りさん「妻子を守れないやつはポーランド人じゃない!」

 

カトリック90%オーバーで離婚率が低いポーランド

 

実際のところはどんなもんなのか

 

結論から言うと、

「ポーランド人でも浮気はする。」

 

ある日のこと

 

私の所属するクラブのメンバーで食事会があり、トマトと2人で参加しました。

メンバーの1人とは家族ぐるみで仲良くしていたのですが、奥さんと子供が具合悪くて食事会には来れず・・

 

帰りに自宅まで送ってもらったのですが、別れ際にこんなことが

 

「アーニャ、もし僕たちは結婚していなければ、僕は君をこのまま妻として迎えたかった。」と言いながら ハグをされ、 "CO?!" (なに!?)と驚いているすきに

「君の形見をもらう」と言って手首につけていた私の髪ゴムをかっさらっていきました。

その後、気持ち悪いメールがくるようになり、余りにもドン引きしたのでクラブのボスに相談し、直接関わることがないようにしています。

普段からクラブ内では愛妻家という立場でいて尚且つ私と15〜17も歳が離れていてそんな目で見たことなかったのでとてもショックでした。

 

奥さんと良い友達だったのにな。

友達を一気に2人失った瞬間でした。

 

 

ホームレスが家の前に!?

少し怖かった話 

 

入院生活中であるため、溜まった洗濯物を処理しに家に帰った時のこと

 

洗濯物を干し終えて病院に戻ろうと家の扉の鍵を閉めていた時に背後から話しかけられる。

" Piciu... Piciu...." 

(°_°) 

びっくりしすぎて 冷静に聞けず。

 

ここ、オートロックのミェシュカニアなのにどうやって入ったの!?

 

しかもうちの目の前に座って廊下で寝る準備しているし、どうしたの!?

 

とりあえず飲み物は無いから、モンスタースナックをあげました。

f:id:zyciewpolsce:20170920182401p:image

 

飲み物じゃないから嫌そうな顔して去っていったけど、どうやって入ってきたのよー

 モンスタースナック大好きなトマトにはホームレスにあげたことで大激怒されるし、

 留守中に泥棒されていないかとか倉庫を漁られていないかとか不安です。

 

Idziemy do zoo!

子供向けの歌で "Idziemy do zoo!!"という歌があり、ポーリッシュキッズはこの歌が大好き!

https://g.co/kgs/vdZfw4

 

トマトさんが病気になる前に動物園へ行ってきました。

 

f:id:zyciewpolsce:20170916032231j:imagef:id:zyciewpolsce:20170916032248j:imagef:id:zyciewpolsce:20170916032304j:imagef:id:zyciewpolsce:20170916032322j:imagef:id:zyciewpolsce:20170916032418j:image

 

10:30頃に着いたけど、ポピュラーな動物はやる気なく、だらーっと寝ていて

マイナーな動物や鳥はすごく愛想が良かったです。

 

お昼にペイパス払いが出来る売店でホットドッグとザピェカンカを食べて帰ってきました。

本当はキリンのレストランでビゴスが食べたかった・・・

なんでレストランなのに現金のみしか受け付けてないの!

 

 

 

たまに優しい夫

入院生活2日目

 

夜中に何度もネブライザをするので睡眠不足です。

連続して寝れたのは3時間くらい。

目が痛くてコンタクトが入りません。

昨日と今日とルークはマックでハンバーガーとフルーリーとシェイクを沢山買ってくれました。

部屋はマック臭が漂っています。

看護師さん達が部屋に入ってくると少し気まずいです。

普段は高くて買わないフルーリーを2日連続で食べるというなんて贅沢なんだろう。

Biedoronkaでサラダやワッフルも買ってきてくれたから健康に良いものも食べなきゃ。

f:id:zyciewpolsce:20170916031155j:image

f:id:zyciewpolsce:20170916031205j:image

個室だから快適

トイレもシャワールームもTVもある!

 

f:id:zyciewpolsce:20170916031236j:image

ポーランドのワッフルはこんなワッフル

食感や味はポップコーンみたい。

 

 

明日はルークとバトンタッチして洗濯をしに家に帰って少しリラックス出来る!